一人旅人医学生の日記

大学1年生の日常のいろいろを。発展途上が好き

【雑学】アメリカはリンゴの発祥地か

今回は、リンゴについての雑学を紹介します(^-^)

りんごのルーツ

現在りんごの生産量世界第2位アメリカのりんごの起源について。

果たして、アメリカがりんごの発祥国なのだろうか…

 

もともとは、ヨーロッパからりんごの種や苗木がアメリカ大陸に伝わりました。

 

というのも、アメリカ大陸は当時ヨーロッパ諸国が大西洋を渡って発見されました。そのルートからりんごがやってきたのです。

 

リンゴをアメリカに伝えたと言われているのは、ジョニー・アップルシードさん。1800年ごろにりんごの種を持ってアメリカ大陸という開拓地に苗木をもたらしました。

 

では、一体どこがリンゴの発祥国なのでしょうか?!、、

 

答えは、カザフスタンが発祥地です。

 

数千年前からりんごを利用していた資料もあるそう。

 

f:id:sunbooooon:20180125205604j:image

野生のリンゴがカザフスタンにもありました。じつは野生のリンゴは、、小さい手のひらサイズなんです!知ってましたか?!

 

気になる味は...まあまあたべれる、ちょっと酸っぱくて、苦味もある感じでした。

 

f:id:sunbooooon:20180125205714j:image

ヨーロッパへは、ちょうどシルクロードで流れて行ったようです。シルクロードのおかげで、

カザフスタン(発祥国)→ヨーロッパ諸国→アメリカ大陸、

というように伝わったイメージですね。