一人旅人医学生の日記

大学1年生の日常のいろいろを。発展途上が好き

話しかける勇気をもったら人生が変わったw【旅行記③】

大学1年生、旅好きのしょうです。

 


2017年8月10日~15日にフィリピン、マレーシア行って来ました!


無計画、いきあたりばったり旅です(*゚▽゚)ノ


その旅の日記をもとに、今回は海外一人旅の魅力を少しでも伝えられたらと思います(^^)

 

 


*長編ですm(__)m



これは3日目なので、1日目からぜひ見てね!

 


3日目   マレーシア

きのう夕方から寝たのに8:00ごろ起床。

 

 

 

朝ごはん食べに出かける支度をすませる。ロビーを過ぎたところで、ロビーのおっちゃんに何やら話しかけられた。3階に朝食が食べられるらしいのだ!

 

 

 

そういえば朝食付きだったな…。

 


朝食はセルフサービスの食パン食べ放題だった。

 

 

決して豪華とは言えないだろうが、僕には関係なかった。ひたすら食パンを食べ続けるw

 

 

 

10枚くらいたべてそろそろ外に出ることにした。クアラルンプールの街に!

 

f:id:sunbooooon:20180209224308j:image


このゲストハウスは立地が良かった。

 

 

歩いていると、いかにも観光スポットでしょ感が漂う建物がいくつもある。

 

f:id:sunbooooon:20180209224341j:image

f:id:sunbooooon:20180209224400j:image


観光客たちがカメラで撮っているのが何よりの証拠だろう…たぶん。

 

 

 

 

いろいろ歩いたが、この街も活気があって賑やかだ。印象は綺麗な街かな?

 

 

 

路地裏に入ると、もう怪しいけどw。それでも想像以上に発達した都市である。

 

f:id:sunbooooon:20180209224518j:image


食パンじゃお腹は満たされなかったので、めちゃくちゃ混んでる店に入ってみた。この店の看板メニューは「牛肉麺」。ドリンクとセットで7RM(170円)を注文。


f:id:sunbooooon:20180209224449j:image


混んでたので、相席してもらった。相席の人に話しかけてみた。

 

 

彼は現地の人でこの店の常連客だそうだ。牛肉麺について聞いてみると、それは地元でも有名な料理だという。

 

 

 

地元の人もわざわざ来るくらいだから、期待できる、、。

 

f:id:sunbooooon:20180209224658j:image

f:id:sunbooooon:20180209224713j:image


めちゃくちゃ美味しかった!

正直言うと、帰国した今でも食べたくなる時がある程だ。

 

 

 

ぺろりと平らげて、相席した現地の人に観光スポットを聞いてみた。すると、ペトロナスツインタワーが凄いらしい。

 

 

 

とりあえず向かうことにした。

 

 

 



主な移動手段は電車なので、駅に行った。

 

 

 

駅に向かう途中も、日本の観光客とすれ違う。

 

 

 

それくらい人気なのか...駅に着いたが、行き方が全く分からないwww

 

f:id:sunbooooon:20180209224748j:image

↑切符売り機


近くにいた人にカタコトの英語で話しかけてみた。

 

 

するとたまたま彼は日本人で、金沢から来た一人旅の人だった!

 

すぐに打ち解けた!きっとお互い心細かったのだ。

 

 

いろいろ話したあと、行き先はバトゥ洞窟になった。

 

 

まだ午前中だったので、ツインタワーは夜のライトアップの時に行くことに。

 

 

 

バトゥ洞窟なんて聞いたことなかったが、彼がいうには凄い観光地らしい。。

 

 

 

 

 

到着した!圧巻!!

f:id:sunbooooon:20180210140418j:image
f:id:sunbooooon:20180209230945j:image

↑左韓国人、真ん中自分、右出会った金沢の人

f:id:sunbooooon:20180209224839j:image

↑洞窟内


バトゥ洞窟を巡りに巡って、昼食をとった。

 

 

 

昼食のテーブルでこちらも一人旅中の韓国人に出会った。みんなで記念撮影しおえて、韓国人とはお別れ...。

 

 

 

 

 

 

そして、ふたりの次の目的地はレイクガーデン!

 

 

そこは国立のモスクやイスラムの美術館など名所がいろいろある。


f:id:sunbooooon:20180209224922j:image

f:id:sunbooooon:20180209225018j:image

f:id:sunbooooon:20180209224938j:image

f:id:sunbooooon:20180209225000j:image

↑美術館

 


レイクガーデンを観光し終えた頃には、夕方になっていた!

 

 

 

急いでツインタワーのある、KLCC駅へ!

 

 

KLCC駅に到着。

 

ここも大きなショッピングモールがあり、東京レベルに匹敵しそうなくらいの人の量。

 

f:id:sunbooooon:20180209225115j:image
そのショッピングモールで夕食をとることにした。


f:id:sunbooooon:20180209225134j:image


そして、いつの間にか外は夜になっており、ペトロナスツインタワーは堂々と優雅にそびえ立っていた。。

 

 

来てよかった。

 

すごい…(ボキャ貧すぎw)。

 

 

 

 


22:30ごろお互いの宿があるチャイナタウンに帰ってきた。

 

チャイナタウンの屋台を回ってるうちに彼の宿に着いた。ここでお別れだ。

 

 

 

 

 

 

今日1日、たった1日だったのだが、本当に楽しかった。あの時話しかけていなかったら、今ここにはいない。そんなこと考えてしまう。

 

 

 

 

さっきまでは知らない人だったのに、今はもう友達である。出会いに感謝😊

 

 

 

2日間の短期集中英会話キャンプ【 English Boot Camp 】

 


自分もその後も帰宅。すると、ロビーでイラン人に話しかけられた…

 

 

 

どうやら明日観光したいから、一緒に観光してくれる人を探しているらしい。

 

 

場所によっては行こうかと思ったが、行き先はなんとペトロナスツインタワーらしいwww

 

 

「さっき行ってきたからやめとくよ」そう言って断った。

 

 

 

 



すると、さらにとなりの休憩所のソファーに座ってたやつが、僕に話しかけてきた。

 

 

なんと日本人!!同い年で見た目はワイルドだ。

 

 

 

奇跡だった。そいつはイラン人と話した僕のカタコトの英語を聞いて、僕が日本人だと確信したらしいwww(英語ヘタクソ〜😂)

 

 

 

そいつとの話は意気投合し、すごく楽しかった。彼もあのイラン人に誘われたらしいから、あの人は旅の友を探してるんだと分かった。

 

 

 

彼は今日マレーシアのジャングルに行ってきたそうだ!!面白すぎる。


f:id:sunbooooon:20180209225201j:image


このゲストハウスの最上階には小汚いがバーがあるらしく、そいつと一緒にバーに行った。そこで色々おしゃべりした。いい時間を過ごした。

 

 


バーを出て、ふたりで部屋に向かっていると、次は日本人の女性に出くわした!

 

 

彼女は今世界一周中だそう。

 

もう1人の友達と二人でしてるらしいが、もうひと方はあまり社交的じゃないそうで、会えなかったが、ワイルド青年と世界一周女性と3人でまた話が盛り上がった。

3人とも積もる話があったようで。。。

 

 

 

 

 


今日も非常に濃い1日だった。

昨日の反省点である、積極性、楽観性、計画性は十分に達成出来たと思う。

 

 

 

自分からとにかく話しかけに行く勇気があって、今日という1日が完成した。

 

 

色んな人と出会い、話して、自分が見えないところで影響を与えられているのかな、と実感する。すごく成長している気がする。

 

 

この気持ちを日本に帰って、日常生活に戻ってからもしっかり活かしていきたい。