一人旅人医学生の日記

大学1年生の日常のいろいろを。発展途上が好き

ホテルに南京虫がいたんだけど。【旅行記⑦】

大学1年生、旅好きのしょうです。

 

 

2017年8月10日~15日にフィリピン、マレーシア行って来ました!

 

 

 

無計画、いきあたりばったり旅です(*゚▽゚)ノ


その旅の日記をもとに、今回は海外一人旅の魅力を少しでも伝えられたらと思います(^^)

*長編ですm(__)m

 

 

これは5日目なので、1日目から見てね!

 

 

5日目       マレーシア

マレーシアを今日旅立つ。

 

 

クアラルンプールは居心地よくて、住みやすくて、フレンドリーで、ツッコミどころ満載の都市だなあと思う。

 


早朝に、ワイルド青年にあいさつしてチェックアウト。

 

 

ここで問題発生⚠️

 

チェックインの時にデポジットで10RM出したのに、デポジットした人リストのようなところに僕の名前が書かれていないらしい。

 

つまり、デポジットしてないことになっている。

 

つまり、10RM払った形になった。まぁ、これから参考になるからいっか。

 

 

このゲストハウスも楽しかったし、チップとして考えるようにした。

 

f:id:sunbooooon:20180212004622j:image


KLセントラルから空港までのバスに乗るチケットの買い方が分からない。

 

 

時間を間違えて買わないように...と考えるほど分からなかった。

 

焦っている…

 

時間もないので、通りがかりの中国人女性に頼んでみた。

すると、優しく助けてくれた。

 

そして購入まで全部にやってくれた。ほんとに感謝している。これがなかったら乗りそびれていただろう。

 

 


窓側に座った。10RMで行けるのは安い。

 

バスの特徴は、シートベルトがないw乗客が立ったままなのに出発するあたりwツッコミどころあってさすがだわ。

 

 


バスの中で、僕のとなりのとなりの人が突然嘔吐した。

 

体調が悪いようだった。その人の周辺が汚れまくった。

 

僕はとっさに何が手伝えないか考えていた。

 

持っていたトイレットペーパーを渡して汚れをある程度拭き取れた。ビニール袋も持っていたので、その人に渡して再びの嘔吐に備えていただいた。

役に立てて嬉しい。

 

 


僕の隣に座っていた人が話しかけてきた。

 

 

「You are so kind!」それからその人とはたくさん話した。

 

バングラデシュの男性だそうだ。仲良くなって連絡先も交換した。


f:id:sunbooooon:20180212004818j:image

f:id:sunbooooon:20180212004833j:image


空港に着いたが、余裕ぶっこいてゆっくりし過ぎてしまい、搭乗すると僕が一番遅く、出発が遅れてしまった。

 

 

みんな待ってくれていたと思うと申し訳ない。

 

 

しっかりと時間に余裕をもって動きたい。


f:id:sunbooooon:20180212004917j:image


飛行機の中で、色々振り返ってしまう。。

 

 

これからも、もっと気楽に気負わず、縛られずに生きていく。自由に、直感や心臓がどくどくするようなそんな声に従う力が少しは着いたかな。

 


いよいよフィリピンに着く。

 

海の外からは、日本は評価されている国。だけど、中にいると温室すぎる。

 

 

外に出てみないと分からないことがめちゃくちゃあるし、ずっと中にいるとまたそれを忘れてしまう。

 

 

常識とか視野とか発想とか個性とかが制限されてしまう。

 

 

それは僕は嫌なので帰国してからも活かしていきたい。

 


クアラルンプールの大手フードコート店やNIKEなどのスポーツメーカーは日本に比べて全然安くはなく、むしろ高い。

そして虫刺されが多かった。

 

あと、どこでもそうだが外国人(特に欧米)の公の場でのキスシーンが目立ったなw

 

 

2日間の短期集中英会話キャンプ【 English Boot Camp 】

 


そんなこんなでマニラに到着!もう夕方だ。


f:id:sunbooooon:20180212005044j:image


行きの時に出会った少女たちと約束しといた!

 

約束どおりこの前のセブンイレブンで会えた。

 

 

今日はもう1人連れてきて、僕も含めて4人で外のベンチテーブルでおしゃべりした。

 

フィリピンの言葉である、タガログ語を教えてもらった。ありがとうはSalamat、おはようはMagandang Umaga、、、小一時間ほど経ちお別れの時が来た。

 

楽しかった。奇跡的でいい出会いだった。

 

 

f:id:sunbooooon:20180212005135j:image


ホテルに戻り、床につく。

 

 

何時になっても騒がしい町、パラニャーケ。いぬ、ねこ、クルマ、ラジオ、スピーカー、、、帰るのが少し寂しい。

 

やっと南京虫のはなし。
f:id:sunbooooon:20180212005203j:image
ふつうに南京虫いたわww

朝起きたらふつうにかゆかった。いろんなところ刺されてたわ。