一人旅人医学生の日記

大学1年生の日常のいろいろを。発展途上が好き

留年がなんだ!濃い楽しい1年にしたるわ!【須く自重すべし】

えーーー   コホンっ(咳払い)   このたび   医学科の   1年生の   進級発表の結果     留年が   決定いたしましたこと   お伝えいたします   コホンコホンっ()

 

 

そう   あれは   突然だった。

 

昼寝を   していたところに   何件もの   着信音が。ラインを   開くと   友人たちから   「おい!」「お疲れ様です😭」だの。。

  

遊びの誘いって   こんなに集中する日も   あるんやなー   と   寝ぼけていた。

 

すると   学年グループラインに   画像が   一枚   あった。

 

なにげなく   開くと   進級発表の結果が。。

 

てか発表日って   今日だったんだ(笑)

 

ふと蘇ってきた   友達からの通知の量。いやな予感がする。

 

見事的中。合計で   5人の   留年者。

 

えっ、  オレも?(笑)

 

実感が   湧かない   けど   これが   リアル   なんだな。

 

この3月   大ケガして   留年して   話題が尽きない(もう結構です神様👏

 

ということで   いろいろ考えてみた。自分の考え方   どうでしょう。

 

「留年」と聞くと   悪いイメージがある。落ちこぼれや   遊んでるやつ   がするもんだと。

 

しかし   その見方は   古い。 近年の   留年は   深刻で    医学部は   まじめに   やってても   テストが   膨大すぎて   報われない   場合もよくある。

 

  ボクの場合は   テストじゃない   ところで落とす   ただの   バカなだけ   でしたが(笑)

 

もちろん   ストレートで   卒業したほうが   いいに   決まっている。ただ   なってしまったら   しょうがない。話は   ここから   です。

 

頭が   モヤモヤ   してたんで   とりあえず    書き出してみました。

 

〈留年に対するボクのモヤモヤ気分の内容〉

  1. 卒業が   1年分   おくれる
  2. 友人関係を   作り直す
  3. 世間   他人からの   評価が   気になってしまう
  4. なるとは   思ってなかった
  5. 友人が   みんな   進級していく
  6. 信用   信頼が   減る
  7. この先の   将来が   不安
  8. 新学年に   バカに   されるかも

 

 

 

ざっと   こんなかんじ   でした。

 

自分の   モヤモヤ気分を   こうやって   書いてみると   案外   悩みが小さいことに   気づかされます。

 

そして   留年が   決まってからの   ボクの   自己正当化論が   こちら。

 

この結果を   潔く   受け入れるほうが   カッコイイな。

 

最善は   尽くしてきたし   過去を   悔やむ   自分も   いない。

 

ある意味   自分の将来に   楽しみな   自分もいる。

 

卒業が   一年   みんなより   遅れてしまったけど   その分   いろんな人に   出会うし   考えさせられるし   経験できる   から  

オリジナリティーがでて   人としても   深みみたいなもんが   でて   おもしろいんじゃね

 

 

反省すべき   ところは   しっかりして   今までどおり   自分の考えで   楽しく   過ごそうや

 

 

ってかんじで   考えました。

 

こうすると   自分の   モヤモヤ気分が   スッキリ消え去りました。

 

モヤモヤ部分は    逆境として    プラスに   なります。

 

あと    他人とか   からの評価    なんて    気にしてたら    何もできないんで    そんなんは    勝手に    評価してくれっ    て感じですね。

 

とりあえず   なにより   生きてることに   感謝。(ケガのおかげ笑)

 

留年って    ホントに    あるんやなー    これが   リアルやな

 

環境が変わり   苦労するだろうけど   そこも含めて  仲間と 分を   じて   堂々と   男らしく   生きていければ   いいかなと。

 

遠回りでも     何でもいい。  誰よりも    楽しく   おもしろく   めちゃくちゃ濃い   1年に   人生に    したるわーーーーー💪💪💪

 

さいごに    ボクの    通っていた    高校の    綱領が    たまに     人生に   突き刺さるので    紹介します。

 

一、須ク自重スベシ

一、タダ本分ニ向カッテ猛進セヨ

一、師ヲ敬シ   友ヲ愛セヨ

 

ってなかんじで   今日は   この辺で   終わりたいと    思いまする。