一人旅人医学生の日記

大学1年生の日常のいろいろを。発展途上が好き

ヒッチハイクしてみた。inマレーシア【旅行記④】

大学1年生、旅好きのしょうです。

 

2017年8月10日~15日にフィリピン、マレーシア行って来ました!

無計画、いきあたりばったり旅です(*゚▽゚)ノ

 


その旅の日記をもとに、今回は海外一人旅の魅力を少しでも伝えられたらと思います(^^)

 


*長編ですm(__)m

 


これは4日目①なので、1日目からぜひ見てね!

 


4日目 マレーシア 

 

 早朝5:30にスッキリ目が覚めた。

 

 

きっと眠りの浅い時だったのだろう。。いつものように水だけで顔と髪を洗って、(洗ったとは言えないw)出発。

 

 


どこに出発したのか?今日の予定は、クアラルンプールから南下することである。

 

 

実は昨晩のワイルド青年と話してて、マラッカに行きたくなったのだ!まさに思いつきの旅w

 

 

 

 

マラッカとはマレーシアの南方に位置する海に面した観光地である。世界遺産が数多くあるらしい。

 

 

 

 

 


とりあえずマラッカだけだと面白くないので、午前中はピンクモスクを見に行くことにした。

 

 

ピンクモスクにした理由は、昨日行ったイスラム美術館の中に、すっっごい幻想的なモスクの写真があった。それがピンクモスクだったらしい。ナマで見てみたいという欲があったのだ。

 

 

 

 

 

あ、今日は一人での行動であるwピンクモスクはクアラルンプールの南方、プトラジャヤという地域にある。

 


f:id:sunbooooon:20180210004231j:image


早く起きすぎて、駅に着いたが始発の前だったw

 

 

そうして始発に乗って向かった。プトラジャヤに到着した。ここからピンクモスクまで20kmくらいある。基本タクシーが安定らしいのでタクシーでピンクモスクへ。

 

 

 

まだ朝だというのに、この運ちゃんのテンションは高かった。

 

f:id:sunbooooon:20180210004356j:image

↑まだ朝早くて暗いw

 


ピンクモスクに着いた!!モスクとか宗教については関心がないが、すごかった。

 

 

 

マレーシアはいろんな信仰が入り混じっていて、モスクも沢山ある。その中でもこのピンクモスクはひと回り大きく、立派な感じがした。

 

f:id:sunbooooon:20180210004714j:image


モスクの中に入れるようで、入ろうとしたら門番に止められた。

 

 

 

 

どうやら入れるのは9:00~らしい。今は7:30であるwww入らないのは残念だったが、こういう行き当たりばったりが僕には楽しかった。

 

 

 

 

九時まで粘ろうとしたが、結局8:30には周辺まで散策し終えて飽きてきた。

 

f:id:sunbooooon:20180210004811j:image

f:id:sunbooooon:20180210004902j:image


ピンクモスクは観光し終えた。

 

 

そう自分の中で決めて、プトラジャヤの駅に戻ろうとした。

 

 

 

しかし、帰り方が分からない...😐タクシーが1台もないのだ。

 

f:id:sunbooooon:20180210004843j:image


ぼちぼちいた観光客は皆ツアーで来たようで、専用のバスに乗って帰っていく。。

 

 

 

 

モスクに拝みに来た信仰者も、地元の人なので自家用車で帰っていく。。

 


そう、つまり僕だけが帰れない。

 

 

 

 

駅まで20kmはある。道もさっぱりだし、ネットも繋がんない...

 

 

 


さーーーーてと。

 

 


んーーー、、、どーしよっかなー🙄😗

 

 



僕はひらめいた!素晴らしい方法を。そう、ヒッチハイクである。というかこれしかない。

 

 

 


地元民の帰りの車を目当てに、車が出ていく道で待機した。1台1台手を振って、ヒッチハイクを始めた。

 


なんだかんだ乗れないうちに、10台目くらいに乗せてもらうことが出来た!!

 

 

一見怖そうな黒人の方だったがふつうに優しい現地の人だった。

 

 

勿論この人もイスラム教徒だそう。生まれも育ちもマレーシアらしい。ついに駅まで到着した。本当に感謝しかない。。

 

 

 


まだ午前中だったが、マラッカに向かうことにした。マラッカまではめちゃくちゃ遠い。

 

 

 


今日の分は長くなるので、分けてお送りします(^-^)

 

 


次は4日目の②へ!