一人旅人医学生の日記

大学1年生の日常のいろいろを。発展途上が好き

【必見】値切り交渉で勝つためのテクニック知ってるよね?【旅行記⑥】

大学1年生、旅好きのしょうです。

 


2017年8月10日~15日にフィリピン、マレーシア行って来ました!

 

 

 

無計画、いきあたりばったり旅です(*゚▽゚)ノ


その旅の日記をもとに、今回は海外一人旅の魅力を少しでも伝えられたらと思います(^^)

 

 


*長編ですm(__)m

 


これは4日目③なので、1日目からぜひ見てね!

 

2日間の短期集中英会話キャンプ【 English Boot Camp 】


4日目  マレーシア

マラッカからクアラルンプールに帰ってきたが天気は嵐のように荒れていた。

 

 

雷雨と暴風にクアラルンプールの街は飲まれていた。

 

夕方だというのに真っ暗だ。現地の人に尋ねると、これはよくある夕立ちらしい。


f:id:sunbooooon:20180212000021j:image


とある駅で雨宿りすることに。

 

 

駅構内で待つのもつまらなかったので、多少濡れるがぶらぶらすることにした。

 

 

外に出ると露天商が並ぶ通りに出ていたようで...

 


買うつもりはなかったが適当に眺めていると、案の定店番がグイグイ話しかけてきた。

 

 

見てるだけだと言ったが、何が欲しいんだと聞いてきた(たぶんそんな感じw)

 

その店は靴屋さんで、強いていえば真っ白のNIKEのエアが気になったので、そいつを指差した。←愚行である)

 

 

 

するとそっからはもうグイグイくるわ、試着してみないか、いくらならいいんだ?、とか皆さんの想像にお任せしますけど、とにかく痛烈な押し売りが始まった。

 

 


ひまだった僕はこれに乗っかってみた。

 

そう、ほんの軽い気持ちで...。

 

 

 

最初の提示額は300RM(1万近いw)僕は頑として100RM(2500円)を突き通す。

 

 

これでも高いくらいだが、、。

 

 

向こうも200RMが限界だという。

 

 

そして買ったのだった。もちろんパチモンだが、普通にNIKEにしか見えないので日本で十分に履ける。

 

 

これを値切り交渉の末、100RMで購入。

 

値切りは勝ったと思う。正直あってもなくてもいいくらいのものだったけどw

 

 

 

値切りのコツは、向こうの提示額は相場よりありえないくらい高いので、

 

めっちゃ安く提示する。

 

→あとは、譲らない

 

→一番有効なのは帰ろうとすること。あるいは、もうほんとに帰る。

 

どうせパチモンだからねw

 

 

 

f:id:sunbooooon:20180212000249j:image


チャイナタウンの露天商も回ってみた。

 

ルイヴィトンのバッグを勧めてくるのは面白かった。

 

だって絶対パチモンだろwww

 

でも店の人はみんないい人たちだから、人としてはほんとに面白い。

 

そんな気持ちで楽しんで露天商を見て回って、ゲストハウスに戻った。

 

 

 


ゲストハウスに戻ると、あのワイルド青年がいて、また一緒に最上階にあるBARに行った。

 

お互い話が弾んでめっちゃ楽しかった!

 

でも明日で僕はマレーシアを、彼は北上するらしく、今日が最後の晩餐になった。ほんとに楽しかった。

 

 

 


マレーシアに限らないけど海外旅してて好きなところは、自由な人、気を使う気がない人が多くて面白いところ。

 

 

マラッカの帰りで、イヤホンしてガンガン音楽きいたり電話しながら運転する高速バスの運ちゃん。

 

信号なんてただの景色になってるタクシーの運ちゃん。

 

物乞いする裏路地の貧困者。

 

金目当てだけど根は優しい露天商の人たち。

 

言葉が伝わらないのにこんなにも感じるものがある。

 

 

 

明朝立つので早めに寝ることにする。