一人旅人医学生の日記

大学1年生の日常のいろいろを。発展途上が好き

到着後3時間も空港にいたワケ。inマレーシア【旅行記②】

どうも。大学1年生、旅好きのしょうです。

 

2017年8月10日~15日にフィリピン、マレーシア行って来ました!

 

無計画、いきあたりばったり旅です(*゚▽゚)ノ

 

その旅の日記をもとに、今回は海外一人旅の魅力を少しでも伝えられたらと思います(^^)

 

*長編ですm(__)m

 

 

これは2日目なので、1日目からぜひ見てください!

 

 

2日間の短期集中英会話キャンプ【 English Boot Camp 】

 


2日目 マレーシア

 

朝5:00ごろ起床。本当は4時ごろには起きたかったので、飛び起きたw その理由は3つ程あった。。

 

 

・フィリピンを7:20に飛びたたなければならず、空港には最悪でも1h前には到着していたい...

 

 

・このホテルはマニラではなく、となりのパラニャーケであるww

 

 

・昨日タクシー会社にボラれたせいで、気持ち的にタクシー使いたくない(←殴)

 

 

つまり、歩いて空港に向かうつもりだったのだ!

 

急いで部屋を飛び出して、5:10にはホテルをチェックアウト。デポジットもしっかり返ってきた(^^♪


f:id:sunbooooon:20180207211852j:image
日が昇る前で薄暗かったが、パラニャーケの街はクルマやバイクは相変わらず混雑してる。途中、小走りで急いだりして、ひたすら歩いた。

 

 

空港は見えてるのに、滑走路のせいで着かない😭

 


f:id:sunbooooon:20180207211923j:image
ショートカットできると思い、良かれと思って行った道は、行き止まりで通れず、、など歩きでは到底間に合わないことに気づいた←ようやくw

 

 

 

 

大通りにでて、手あげてタクシーを拾う。

 

 

意外にも歩いていたようで、64ペソ(約130円)でついた。

 

 

 

タクシーの運ちゃんと話してて、マニラ周辺のタクシー事情について、分かったことがあった。。

 

 

タクシーはおおきく2種類に別けられる。
白タクシーと黄タクシーだ。簡単にいうと、

 

 

 

 


〈白タクシー〉料金...やすい
                         安全性...△
〈黄タクシー〉料金...高め
                         安全性...〇

 

 

 

 

のようだ。

 

僕が乗ってたのは白タクシーだったが、正直安全性に違いが出るとは思えない(事故るときは事故るだろw)

 

 

ちなみに、昨日のぼったくりタクシーは空港によくあるパターンで、困っている外国人を目当てに、会社を介して乗ると僕のようにやられるらしいwwwみんな気をつけてな。要は自分で走ってるタクシーを拾うのがベターだそう。


f:id:sunbooooon:20180207211957j:image
↑タクシーの中

 

f:id:sunbooooon:20180207212049j:image
↑マニラ空港


せっかくマニラ空港に間に合ったが、出発が1hくらいおくれた…さすが、というよりもう当たり前な気がしてきたw

 

 

 

いよいよ、マレーシアへ!

 

 


f:id:sunbooooon:20180207212116j:image
f:id:sunbooooon:20180207212140j:image
機内食

マレーシア、クアラルンプール空港についた!

f:id:sunbooooon:20180207212216j:image

↑空港内


とりあえず中心地KLセントラルに向かうため、バスチケット購入。

 

ここで僕はやらかした!

 

 

出発時間を見ずに、すいてるバス会社で購入してしまっていた。

 

 

無知を発揮する😱

 

 

どうりですいているわけだ。

 

 

 

となりのバス会社はめちゃ混んでる理由が分かった。

 

 

 

 

結局出発は3h後になった。

 

 

 

 

空港に3時間とかひますぎるw

 

 

適当にランチをとった。

すっごく辛いスープカレーで味わえなかった。

 

 

 

 

 

 

とりあえず待ち合いベンチで待つことに...

 

 

 

KL空港からセントラルまで10RM(250円)って安くね?、日本じゃ考えられないなー、なんて思いながら時が過ぎていく。。
f:id:sunbooooon:20180207212257j:image

↑KLセントラル

 

あらかじめ予約してあったゲストハウスまでスムーズについた。

 

 

場所はKLセントラル付近でにぎやかで立地がいい。しかも1泊¥500朝食つきだ!

 

 

 

なにより、なぜゲストハウスにしたかと言うと、あわよくばドミトリーで一緒になった外国人たちと仲良くなれるかな〜と淡い期待をしていたのだ。
f:id:sunbooooon:20180207212324j:image←ドミトリー部屋

 

しかし、同じ部屋の僕以外の4人はみんな知り合いのようで、英語を話せない僕は同じ部屋にいながらも蚊帳の外にいる状態だった。

 

 

 

 

独り引きこもりになった。疲れていたのもあったのか、夕方だったが、そのまま眠ってしまった。

 

 

 

自分では疲れていないと思っていたが、知らず知らずのうちに疲労も溜まっていたのかもしれない。

 

 

 

異国の地にきて目まぐるしい日を送っている。

 

 

 

今日はしっかり休んで明日から観光中心に行動しようと思う。。

反省点は積極性、楽観性、計画性。